このサイトを見て「何故PlayStationVitaでわざわざ立体画像を見るの?」と思った方もいらっしゃると思います。何故Vitaなのか。それには理由があります。それはVitaが視力回復トレーニングに最適なハードだからです。
視力回復トレーニングをするには立体画像(ステレオグラム)平行法で見つめる必要があります。しかしこの平行法というのが中々厄介なのです。手前に画像があるのにも関わらず、目の焦点を意図的に遠くにするのにはかなりコツがいります。少なくとも自分は一旦遠くの物を見つめて目が慣れてから立体画像を目にしないとちゃんと3Dに見えません。PCの画面上にある立体画像を平行法で見ようと思っても、焦点を遠くに合わせられる目標物が周りにないので、自力で遠い焦点を作らなければならず難しいわけです。しかしVitaのような携帯機であれば、遠くを見た後に簡単に視界の中に立体画像を差し挟む事ができるので、平行法の実行もそれほど難しくはありません。そういう意味において携帯機はPCで立体画像を見るより遥かに容易なのです。Vitaは5インチの大型で美しい画面を備えています。見やすさで比較しても書籍の3D本と変わりません。マルチタスクで何時でもゲームを一時中断して立体画像を見られるというのもトレーニング環境として最適です。ゲームは目を酷使する行為です。そういう中で一時的に目を休ませられる環境に直ちに移行できるというのは目にとって理想的なのです。Vitaの持つこの良い環境を活用しましょう。Vitaをお持ちの方はぜひ今日からトレーニングを始めてみてください。まだVitaをお持ちでない方も、この機会にぜひどうでしょう。Vitaはゲーム機で終わらせるのがもったいないほど優れた機能を有した素晴らしいハードです。

inserted by FC2 system